(13)やっぱり繰り返し出てくる湿疹

 先の皮膚科や小児科に通ってる間も、できるだけ体の状態がよくなることはしようとSOD茶(活性酸素除去酵素を含む植物、ルイボスなどを抽出して作ったお茶)を飲ませたり、コラーゲンやセラミド、ヒアルロン酸、ギャバなど良さそうなサプリを飲ませようとしましたが、これは失敗。まだ幼稚園児なので飲みたがらず、時間ばかりかかって放置されていき、後に私の栄養となりました。

 昼はシャワーをして汗を流したり、薬の合間に乾燥した時は水と馬油を塗ったり、もちろん夜はバルタン(手袋をバルタン星人のように嵌めて)とやれることはやって9月上旬にはきれいになりました。SOD茶は現在もお弁当や夏場に作っています。腐りにくく翌朝も変わりなく飲めるほどです。

 幼稚園が始まると昼のシャワーもできなくなり、膝裏がガサガサし始め、涼しくなって乾燥し始めるとまた乾燥して痒みが生じ、掻いて11月くらいからステロイドを塗らなければならなくなりました。

 12月は週に3日くらい塗っていました。ステロイドを使うと他のスキンケア用品では対処できないくらい湿疹がひどくなってしまうのです。

                ホームに戻る                   次へ
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。